忍者ブログ
妖精郷ブログ
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPにはモンハンが入りっぱなしの状態でしたが、気分転換に差し替えてみました。というか、ようやく手を出しました。
『ジルオール インフィニット+』
前から言うだけ言ってて、ようやくです。


もともとはPSで出た『ジルオール』。
個人的にはRPGの最高傑作のひとつなんじゃないかと思います。
ストーリーの自由度の高さ。それでいて、重厚なイベントの数々。真のフリーシナリオのRPGです。
ストーリーががっちり組まれているRPGとは、ある意味対極にあるのに、底に潜むストーリーはどんな綿密に練られた物語よりも深い。
主人公の立ち位置も複数あり、男主人公、女主人公と選択できます。
主役は歴史!と言わんばかりの、考えようによっては三国志で名を成したコエさんらしいRPGかも。


数年たってPS2に移植されて『ジルオール インフィニット』と名を改め、容量の前にカットされた数々のイベントが復活。
PS時から地図にも無い村・ミイス発主人公にメロメロだった私は、兄EDを迎えられることに小躍りしました。


そして、さらにイベントを増やしてPSPへの移植。
実のところ、我が家にPSPの購入を踏み切らせる大きな力となったソフトの一つだったこのゲーム。
今、ようやく私の手元に。


以下、ネタバレというか、内容がわからないと分からない話。



もちろん、まずはミイス主人公で、とりあえずはまっしぐらにセラとのEDを目指す予定でスタート。
おお?キャラメイクが楽になってる!やり直すのが簡単!(能力値がランダムなため、ここで何回もやりなおすのが定番)

データを連れと共有している為(コンプリートでのおまけとかあるので)、既に一回クリアしたデータはソウルポイント使い放題。主人公めっちゃ強い!ひゃほう。

しかし…話には聞いていたけど、読み込みが長っ!
戦闘画面への移行、イベントの発生、セーブ画面への切り替えなど。止まってるんじゃないの?と何度も思ってしまいました。これは…何回も解くのは辛いかもしれない…。
予定ではセラ(ミイス主人公限定)やって、レムオン(ノーブル主人公限定)やって、気合い入れてガルドラン(あるイベントまで強くできない)やって、それから新規追加スタートキャラあたりで、今回から救えるようになった火の巫女フレア(マジで待ってた)を…と色々夢が膨らんでいたんだけどな…。


そんな事を思いながら進めていたら、PS版、PS2版で起きなかった珍事(ラッキー?)が。
本来レムオンEDを迎えるための条件は「ノーブル主人公」のはずなのだけれど、それを唯一覆す激レアイベント、レムオン救援が発生!
今まで、PS版でもPS2版でも何度チャレンジしても起きなかった(ランダム発生)イベントです。
もしやこのまま二人同時に!?
PSP版ではED条件を満たしていれば、優先度に囚われずEDキャラを選べるらしいし…。(ただし、一回クリア後のデータに限る)

…と、悩んだのは一瞬。リセットしました。
どうせなら、男主人公で起きて欲しいイベントでした。レムオンEDは本来女主人公なんだから、女主人公のミイス発じゃ、ねえ。
イベントを失敗させてもいいんだけど、そこは見なかったことに。だってイベント発生させちゃったら、ちゃんとこなしたくなっちゃうし…。


それしにても、恋愛アドベンチャーに慣れた身には、メッセージバックが欲しくなってしかたありません。(笑)

既に何回やったかわからないゲームなので、合間見つつ、のんびり楽しもうと思います。
ジルオール万歳。
PR
忍者ブログ*[PR]