忍者ブログ
妖精郷ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPにはモンハンが入りっぱなしの状態でしたが、気分転換に差し替えてみました。というか、ようやく手を出しました。
『ジルオール インフィニット+』
前から言うだけ言ってて、ようやくです。


もともとはPSで出た『ジルオール』。
個人的にはRPGの最高傑作のひとつなんじゃないかと思います。
ストーリーの自由度の高さ。それでいて、重厚なイベントの数々。真のフリーシナリオのRPGです。
ストーリーががっちり組まれているRPGとは、ある意味対極にあるのに、底に潜むストーリーはどんな綿密に練られた物語よりも深い。
主人公の立ち位置も複数あり、男主人公、女主人公と選択できます。
主役は歴史!と言わんばかりの、考えようによっては三国志で名を成したコエさんらしいRPGかも。


数年たってPS2に移植されて『ジルオール インフィニット』と名を改め、容量の前にカットされた数々のイベントが復活。
PS時から地図にも無い村・ミイス発主人公にメロメロだった私は、兄EDを迎えられることに小躍りしました。


そして、さらにイベントを増やしてPSPへの移植。
実のところ、我が家にPSPの購入を踏み切らせる大きな力となったソフトの一つだったこのゲーム。
今、ようやく私の手元に。


以下、ネタバレというか、内容がわからないと分からない話。
PR
エレン、第二章ようやくクリア。
もう無理かと思いました。難しいよ!
おかげでテンションだだ下がり。
キーツの第二章に入ったのですが、テンション下がったまま少し放置していたせいで、操作が怪しくなってます。
このまま放置ゲームになってしまうのか。
いや、頑張れ、私!

とにかく戦争界は画面が見づらく、敵は鬱陶しく、ほんと辛い。
次の世界に行ったら、まためんどくさいのかなー。
いや、頑張れ、私…。
エレン、キーツ共に第一章終了。
エレンの方が女の子でか弱いのか、テクニカルな技が多くて扱いづらいです。
キーツの方が大味で、力任せにやれるので楽。
今のところですが。

うーん、死者と話す。交信して過去の謎を解いていく。ということで、謎が謎を呼ぶ状態。むずかしー。
ID(イド=フォークスの魂)がなかなか抜けないフォークスとの戦いも経て、少しは強くなったかな。
でも、この先もっと強い相手が出てくるんだろーなー。うえーん。(←ヘタレ)

得られたフォークスの能力をあげるのが結構楽しくて、先に進むのを伸ばし伸ばしにしてしまいます。
だって、先に強そうなのが出てくるんだもん。戦いたくないんだもん。(我ながら、ほんとにぬるいゲーマーだな…)
IDを引っこ抜くのが楽しいです。うん、楽しい。

さて、以下、中身に触れるので一応たたみます。どうでもいいことしか書いてないけれど。
先々週の話になりますが、『FolksSoul -失われた伝承-』というPS3のゲームを買いました。
連れのPSPを探して走り回っていた時の産物なのですが、結構PS3初期のゲームです。
パッケージにカカシがいて、どことなくそれが優しくない雰囲気を漂わせていて、タイトルからしてもファンタジーRPGかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたらまさかの現代物でした。びっくり。

カカシというと、遠い昔PSでポリゴンが活躍しはじめたくらいの頃『ミスティックアーク~まぼろし劇場~』というゲームがありまして、これが非常に麗しいイラストで雰囲気のあるものだったのですが・・・いかんせん、当時のCG技術の限界。イラストとゲーム内とのギャップに涙を流しながらやったものです。
当時、そのゲームに惹かれたのもパッケージのカカシからでした。
私はカカシが好きなのだろうか…?
ジャック・オ・ランタンの如き邪悪や虚ろを宿した顔にどことなく引力を感じるらしい。そしてそれが一種道化の姿を取った案山子であることが、ポイントなのかなー。


まあ、それはともかく、『フォークスソウル』。
雰囲気としてはPSの名作『クーデルカ』を彷彿とさせます。
『クーデルカ』もPSの能力の限界を試しているようなゲームでしたが、あれは本当に名作でした。
限界にチャレンジしすぎていたせいか、EDの途中で落ちたというショッキングな出来事さえなかったら、本当に良かったのに…。あれはトラウマレベルです。
だって、『クーデルカ』って、めっちゃ難しかったんですよ。ぬるいゲーマーにはクリアは不可能ですね。(故に私には無理。やったのは連れ)

だから、それはともかく、『フォークスソウル』。
その『クーデルカ』の雰囲気=西洋風でどこか死の匂いのする閉じられた世界、秘められた謎を複数のキャラクター視点で追える、という感じで、大層面白いです。
クーデルカでは操作キャラ毎のプレイですが、こっちは章仕立てで、章の切れ間毎に操作キャラを変えられるのがまたいいです。

そして、コントローラーの操作。モーションセンサーといって、コントローラーをリアルに動かすんですよ。
あるアクションにおいてのみですが、これは初体験。おおーーー!!ってなりました。
今までPS3はワイヤレスコントローラーだったのに、うちではつなげたまま使っていました。いなくならないように。
けれど、このゲームではワイヤーが邪魔です。動かすから。
始めてワイヤレスの威力を感じてみました。…充電に注意しようっと。

それから、やっぱり画像がいい!
特別に超力を入れたという作品でもなくても、PS3の力をもってすればこのくらいの事ができるのね!と感動です。


欠点もあります。
まず、なんと言っても文字が読めなーい!(笑)
フォントの設定があまりよろしくなく、時々解読不可能な文字が現れます。文字というか、記号?
たいていのRPGやアドベンチャーやシミュレーションでは、最初にチュートリアルが出ますよね。そのチュートリアル中の、コントローラーの操作説明部分が読めないのですよ。
これには参った。私は判別不可能な記号が出たら、結局マニュアルを開いて確認しました。とほほ。
うちの画面は決して小さくないので、小さい画面でやってる人はマジ泣きしてるんじゃなかろうか。

次に、美麗すぎるCGのせいか、色彩設定のせいか。たいそう目が疲れます…。
仕事の関係上眼精疲労からの頭痛がよく発生する私には、ちょーっとばかしきびしく、結局ヒロインの少女”エレン”のプロローグ、雑誌記者の”キーツ”のプロローグを終え、キーツの第一章のスタート直後で止まってます。時間にして、何時間もやってない。
先週末にスタートして、その日以降丁度頭痛週間だったため、まったく進んでいませんでした。
乙女ゲームなら少々のことでもできるんですけどねぇ。


そんな感じで、まったく進んでいませんが、とりあえず面白そうなのは確か。
思っていたものとはだいぶ違う雰囲気で、ちょっとびっくりしてますけど。
古い、古さ故の閉鎖的な息苦しさのある世界かなー?なんてのは思ってたんだけど、ここまでダークだとは思っていなかった。

こつこつとやっていこうと思います。がんばるぞー。



その前にPSPのゲームを始めちゃう可能性がとっても高いんだけどね。
じゆうだー。

と、毎週金曜日のお仕事が終わると叫びたくなります。
アホだからやりませんが。(わざわざ主張する必要が無いくらいあたりまえだ)

しかし、年度末は金が面白いくらいに出て行きますねー。
車の点検、保険。それ以外にもイロイロと、まあ。
未だに去年まとまって出て行った小金(大金とはとても言えないので)のリカバリが完全にできていないものだから、辛いところです。
節約生活って、難しいな。


おかげで新しいゲームも買い控えているので、無双に明け暮れている訳ですが。
いや、そんな理由なくてもきっと明け暮れるのですが。

ゲームと言えば、レイトン教授…新作出るらしいですね。
3部作じゃなかったんか?なんだそりゃ。
  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]