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先々週の話になりますが、『FolksSoul -失われた伝承-』というPS3のゲームを買いました。
連れのPSPを探して走り回っていた時の産物なのですが、結構PS3初期のゲームです。
パッケージにカカシがいて、どことなくそれが優しくない雰囲気を漂わせていて、タイトルからしてもファンタジーRPGかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたらまさかの現代物でした。びっくり。
カカシというと、遠い昔PSでポリゴンが活躍しはじめたくらいの頃『ミスティックアーク~まぼろし劇場~』というゲームがありまして、これが非常に麗しいイラストで雰囲気のあるものだったのですが・・・いかんせん、当時のCG技術の限界。イラストとゲーム内とのギャップに涙を流しながらやったものです。
当時、そのゲームに惹かれたのもパッケージのカカシからでした。
私はカカシが好きなのだろうか…?
ジャック・オ・ランタンの如き邪悪や虚ろを宿した顔にどことなく引力を感じるらしい。そしてそれが一種道化の姿を取った案山子であることが、ポイントなのかなー。
まあ、それはともかく、『フォークスソウル』。
雰囲気としてはPSの名作『クーデルカ』を彷彿とさせます。
『クーデルカ』もPSの能力の限界を試しているようなゲームでしたが、あれは本当に名作でした。
限界にチャレンジしすぎていたせいか、EDの途中で落ちたというショッキングな出来事さえなかったら、本当に良かったのに…。あれはトラウマレベルです。
だって、『クーデルカ』って、めっちゃ難しかったんですよ。ぬるいゲーマーにはクリアは不可能ですね。(故に私には無理。やったのは連れ)
だから、それはともかく、『フォークスソウル』。
その『クーデルカ』の雰囲気=西洋風でどこか死の匂いのする閉じられた世界、秘められた謎を複数のキャラクター視点で追える、という感じで、大層面白いです。
クーデルカでは操作キャラ毎のプレイですが、こっちは章仕立てで、章の切れ間毎に操作キャラを変えられるのがまたいいです。
そして、コントローラーの操作。モーションセンサーといって、コントローラーをリアルに動かすんですよ。
あるアクションにおいてのみですが、これは初体験。おおーーー!!ってなりました。
今までPS3はワイヤレスコントローラーだったのに、うちではつなげたまま使っていました。いなくならないように。
けれど、このゲームではワイヤーが邪魔です。動かすから。
始めてワイヤレスの威力を感じてみました。…充電に注意しようっと。
それから、やっぱり画像がいい!
特別に超力を入れたという作品でもなくても、PS3の力をもってすればこのくらいの事ができるのね!と感動です。
欠点もあります。
まず、なんと言っても文字が読めなーい!(笑)
フォントの設定があまりよろしくなく、時々解読不可能な文字が現れます。文字というか、記号?
たいていのRPGやアドベンチャーやシミュレーションでは、最初にチュートリアルが出ますよね。そのチュートリアル中の、コントローラーの操作説明部分が読めないのですよ。
これには参った。私は判別不可能な記号が出たら、結局マニュアルを開いて確認しました。とほほ。
うちの画面は決して小さくないので、小さい画面でやってる人はマジ泣きしてるんじゃなかろうか。
次に、美麗すぎるCGのせいか、色彩設定のせいか。たいそう目が疲れます…。
仕事の関係上眼精疲労からの頭痛がよく発生する私には、ちょーっとばかしきびしく、結局ヒロインの少女”エレン”のプロローグ、雑誌記者の”キーツ”のプロローグを終え、キーツの第一章のスタート直後で止まってます。時間にして、何時間もやってない。
先週末にスタートして、その日以降丁度頭痛週間だったため、まったく進んでいませんでした。
乙女ゲームなら少々のことでもできるんですけどねぇ。
そんな感じで、まったく進んでいませんが、とりあえず面白そうなのは確か。
思っていたものとはだいぶ違う雰囲気で、ちょっとびっくりしてますけど。
古い、古さ故の閉鎖的な息苦しさのある世界かなー?なんてのは思ってたんだけど、ここまでダークだとは思っていなかった。
こつこつとやっていこうと思います。がんばるぞー。
その前にPSPのゲームを始めちゃう可能性がとっても高いんだけどね。
連れのPSPを探して走り回っていた時の産物なのですが、結構PS3初期のゲームです。
パッケージにカカシがいて、どことなくそれが優しくない雰囲気を漂わせていて、タイトルからしてもファンタジーRPGかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたらまさかの現代物でした。びっくり。
カカシというと、遠い昔PSでポリゴンが活躍しはじめたくらいの頃『ミスティックアーク~まぼろし劇場~』というゲームがありまして、これが非常に麗しいイラストで雰囲気のあるものだったのですが・・・いかんせん、当時のCG技術の限界。イラストとゲーム内とのギャップに涙を流しながらやったものです。
当時、そのゲームに惹かれたのもパッケージのカカシからでした。
私はカカシが好きなのだろうか…?
ジャック・オ・ランタンの如き邪悪や虚ろを宿した顔にどことなく引力を感じるらしい。そしてそれが一種道化の姿を取った案山子であることが、ポイントなのかなー。
まあ、それはともかく、『フォークスソウル』。
雰囲気としてはPSの名作『クーデルカ』を彷彿とさせます。
『クーデルカ』もPSの能力の限界を試しているようなゲームでしたが、あれは本当に名作でした。
限界にチャレンジしすぎていたせいか、EDの途中で落ちたというショッキングな出来事さえなかったら、本当に良かったのに…。あれはトラウマレベルです。
だって、『クーデルカ』って、めっちゃ難しかったんですよ。ぬるいゲーマーにはクリアは不可能ですね。(故に私には無理。やったのは連れ)
だから、それはともかく、『フォークスソウル』。
その『クーデルカ』の雰囲気=西洋風でどこか死の匂いのする閉じられた世界、秘められた謎を複数のキャラクター視点で追える、という感じで、大層面白いです。
クーデルカでは操作キャラ毎のプレイですが、こっちは章仕立てで、章の切れ間毎に操作キャラを変えられるのがまたいいです。
そして、コントローラーの操作。モーションセンサーといって、コントローラーをリアルに動かすんですよ。
あるアクションにおいてのみですが、これは初体験。おおーーー!!ってなりました。
今までPS3はワイヤレスコントローラーだったのに、うちではつなげたまま使っていました。いなくならないように。
けれど、このゲームではワイヤーが邪魔です。動かすから。
始めてワイヤレスの威力を感じてみました。…充電に注意しようっと。
それから、やっぱり画像がいい!
特別に超力を入れたという作品でもなくても、PS3の力をもってすればこのくらいの事ができるのね!と感動です。
欠点もあります。
まず、なんと言っても文字が読めなーい!(笑)
フォントの設定があまりよろしくなく、時々解読不可能な文字が現れます。文字というか、記号?
たいていのRPGやアドベンチャーやシミュレーションでは、最初にチュートリアルが出ますよね。そのチュートリアル中の、コントローラーの操作説明部分が読めないのですよ。
これには参った。私は判別不可能な記号が出たら、結局マニュアルを開いて確認しました。とほほ。
うちの画面は決して小さくないので、小さい画面でやってる人はマジ泣きしてるんじゃなかろうか。
次に、美麗すぎるCGのせいか、色彩設定のせいか。たいそう目が疲れます…。
仕事の関係上眼精疲労からの頭痛がよく発生する私には、ちょーっとばかしきびしく、結局ヒロインの少女”エレン”のプロローグ、雑誌記者の”キーツ”のプロローグを終え、キーツの第一章のスタート直後で止まってます。時間にして、何時間もやってない。
先週末にスタートして、その日以降丁度頭痛週間だったため、まったく進んでいませんでした。
乙女ゲームなら少々のことでもできるんですけどねぇ。
そんな感じで、まったく進んでいませんが、とりあえず面白そうなのは確か。
思っていたものとはだいぶ違う雰囲気で、ちょっとびっくりしてますけど。
古い、古さ故の閉鎖的な息苦しさのある世界かなー?なんてのは思ってたんだけど、ここまでダークだとは思っていなかった。
こつこつとやっていこうと思います。がんばるぞー。
その前にPSPのゲームを始めちゃう可能性がとっても高いんだけどね。
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