忍者ブログ
妖精郷ブログ
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一通りストーリーは終えました。
魏・呉・蜀・戦国ストーリー。

思いつくまま纏まってない感想は続きからどうぞ。

全部やったら感想変わるかと思いましたが、むしろ評価は下がりましたね。
全部の話がリンクしてるかと思いきや、後半になると少しずつズレが出てくる。仲間になるキャラが別ストーリーでは敵のままだったり、それでいて島左近が信長に煽られて孫策のところに行く時は話しがリンクしてたりして、中途半端。
魏ストーリーはショートムービーは他のに比べて多かったような気がしますが、やけに曹丕様と光成の友情物語じみてて、他の人は?!とか言いたくなりましたが、私は曹丕も光成も好きなのでまあいいです。
呉ストーリーはやっぱり孫家のお話になってしまうのは仕方ないかな。ちょっとわざとらしいけど。
蜀は最後にやったのだけれど、劉備が最後の最後まで使用キャラにならず、ストーリー全クリア後に使えるようになるのがちょっと特別扱い。
ストーリーにまったく絡まずただ遊ぶプレイだけのキャラって、イマイチすぎる。
戦国は前にも言ったかもしれないけれど、信長が色々かしこすぎて微妙。私、元々織田信長ってあまり好きじゃないんですよ。


一番これはどうかと思ったこと。
前にも言いましたが、ウチは二人プレイ推奨です。
処理落ちが相当なものですが、落ちてると相手に当たらないんですよ。
で、二人で無双使う激・無双乱舞すると、今のところ100%処理落ちされています。

無双の意味ないじゃん!

必殺の技が100%当たらないなんて、なんの為の無双乱舞か。
おかげでラスボスに激・無双乱舞が当たったことありません。戦国2と三國4の時はできていたのに。
後出しのゲームで処理能力劣ってどうするの。いくらキャラが多くて動きが増えたとは言え、既にほぼ出来上がっていたプログラムだろうに。
コエさん、手抜きしてません?


内容の薄さもあり、動きは各単品の方がよかったりもし、あまり長く遊ぶゲームじゃない、という結論に至りました。
確かにシステムは目新しいけれど、操作系は戦国2に倣いつつも固有技がなくなっている分サミシイものがあるし、島津の固有技能だった「よろめかない」が力系キャラみんなになっちゃってるのもちょっとサミシイし。
OROCHIを遊び続けるより、戦国2と三國4を遊ぶ方が、内容もあるし。
まあ、戦国2はザコが強くて少々ストレスだけれど、小ミッション制は楽しいし、爽快感は易しいモードで遊べばいいことだしね。(マップはややつまらないけど)
あ、でもOROCHIは甘寧の氷属性20付きチャージ1の強さには思わずうっとりしました。卑怯すぎるので、ちょっと封印したほうがいいかも、くらい。それくらいは楽しい。


後は呂布・佐慈・妲己・遠呂智を出せば全キャラ。
多分呂布を出した時点で自動的に全部出るはずです。
技能を全部とって、全キャラの第4武器を出したら終わりかなぁ。(ユニーク武器もユニークじゃなくてただの第4武器でごろごろ手に入るのも…なんか、こう…)


とりとめないですねぇ。
コルダと平行プレイで、しかも旦那さんが忙しくあまりプレイする時間が取れなかった割にはそろそろ終わりが見えているので、やっぱり内容薄いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
←←   最後の一日  HOME  驚いたこと   →→
忍者ブログ*[PR]