忍者ブログ
妖精郷ブログ
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、三國無双4をやり直しています。
4猛将伝にはステータスリセットがあるので、アイテム5つ付けユニーク武器持ちの初期武将で、「うら~~!」と無双モードをやりまくり。

少し前に『デビルメイクライ』がうちにきて、PS3のグラフィックの美しさを堪能していたのですが、無双に限って言えば4の方がやっぱりいいですねぇ。
どういうプログラムをしたのかしらないけれど、PS2の無双4の方がPS3の5より処理落ちが無いあたり、手抜きも大概にせよと。(というか、5ははっきりと駄作だと思うのですが、そのあたりはあまり公言しにくいというか、むにゃむにゃ)
我が家的には「三國4」→「4猛将伝」→「戦国2」→「4Empires」→「2猛将伝」→「ORICHI」→「三國5」と、順調にやっていった訳ですが。
やった範囲内で言えば、4はやはり傑作でした。


さて、じきに「ORICHI再臨」の発売ですね。
復活キャラ「伏儀」「女禍」。
追加キャラ「前田利家」「柴田勝家」「佐々木小次郎」「長宗我部元親」「細川ガラシャ」。
新規キャラ「源義経」「平清盛」「太公望」「孫悟空」。

あともう一人のシークレットが誰になるか、先週末はその話で盛り上がりました。
旦那さんの予想が「役小角」だそうな。
先週のファミ通でシルエットが出てたそうですが、キャラの周りに二つ浮いているものがあり、それが「前鬼・後鬼」じゃないかというのがその理由。
確かにね、孫悟空がいなければ、シリーズ無関係じゃん、と言えたのですが、既に無関係キャラがいる以上、可能性は否定できない。

けれど私は、その二つ浮いているのは武器じゃないかなーと思っています。無印ORICHIの妲己が、そんな感じの武器使っていたじゃないですか。
孫悟空がピンになってしまうので、その辺りからか。
妲己、太公望と来たから二郎神君か、とか。
うーん、どうなるのかなー。


今週のファミ通で発表あるかな。
楽しみですね。




ぜーんぜん関係ないのですが、妲己というと傾国の美女として極めて有名ですが。
古代中国の傾国の美女というと、私は褒似(女へんに以)が好きです。
笑わない女、褒似。周の幽王は、褒似を笑わせようと嘘の烽火をあげ続け、偽の烽火に兵は動かなくなり、ついには有事の烽火が役に立たずに他国に滅ぼされてしまった。
よくある悪女伝説のひとつですが…私は彼女が哀しい女性に思えてしかたがないのです。

女が悪女になるにも、それなりの理由があったんだと思います。
…ま、機会があったら軽く書いてみるのもいいかもしれないけれど、趣旨が違いすぎますね。

ともあれ、OROCHI再臨。
あと2週間です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
←←     HOME  リハビリのつもりで   →→
忍者ブログ*[PR]