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ようやくほぼ終わりました。
ウィルスの駆除が終わって、隔離されたファイルすべて処理して、ブラウザのバージョンも上げて。
ちょっと前までアナログ回線だったのでダウンロードが大変だったのですが、今は一応ADSLなのでダウンロードが早かった。
いや、本当に早くてびっくりした。こんなに早いんだ~。
今までADSLの凄さを画像の重いページとか見る時にしか感じたことなかったのですけど、今わかった。凄いや。
これで一通りの対策も済んだので、あらためてサイトも復活させます、が。次の週末は予定が入っているのでもう少しだけお待ちください。
ちなみに、今度の週末のご用事。ZABADAKの音楽を聴きながらプラネタリウムで癒されてきます。
その二週間後には同じ場所でZABADAKライブを楽しみながらプラネタリウムです。
ほんと、癒されてきます。
けど、両方ともその後友人宅に泊まるのですが、そこでおそらくZABADAK以外に浸ると思う。多分。
心配なのは背中と首筋。
パンパンに張っちゃってて、先週は地獄の苦しみでした。肩こりとかいうレベルを通り越して、とにかく痛い。右も左も向けない。吐き気も酷くて、とにかく苦しかった。
週末お風呂に入りまくって、日中はサロンパスとアンメルツのダブル攻撃でようやく少し回復しているものの、首を固定する状況にどれだけ耐えられるか。
今週、仕事でどこまで悪化するかが鍵と見るので、せめて姿勢よくして頑張ります。
ところで戦国無双ですが。
戦国無双は今回が初なので前作とは比較できないのですが、とりあえず模擬演技で何人かを操作してみて、それと無双演技で二人クリアしてみました。
んで、そこからの感想。
『とりあえず易しいモードなのに、敵ガードしすぎ』
もう。強烈にガードしまくりやがりますよ、あいつら。
雑魚からボスまで、みんな揃ってガードしすぎ。ほんとに易しいなの?ストレス溜まる~。
いっぱいあたるけど減らない、ってのも厳しいけど、当たらない、ってのは爽快感ないなあ。下手なだけかな?
『レベルアップが判りやすくて楽しい』
戦っている真っ最中にガンガンレベルがあがって、コンボ数が増えていくのが、凄く楽しい。
最初が4連撃しかできないへっぽこで、三国4猛将伝の立志モードの最初を彷彿とさせるんだけど、それが敵を倒せば倒す程どんどん目に見えて強くなる。これが面白い。うきゃうきゃ。
『武器がそれぞれ思ったより使いやすい』
剣タイプのを最初使ったけれど、三国よりも何か範囲が広いぽい。戦いやすい。
旦那さんが使った石田三成)扇子)は最初は狭かったらしいけど。
お市の武器も見た目ががっくりだけど意外といい。
秀吉の三節杖もよかった。攻撃範囲が長物扱いだし。
『特殊攻撃が面白い』
通常攻撃、チャージ攻撃以外に各キャラ固有の特殊攻撃が二つずつ。これが結構楽しい。
旦那さんは三成の罠にメロメロの予感。幸村の馬を呼ぶは、これはひょっとしてかなり使えるのでは。
『会話が多い』
操作対象のキャラクター同士が近づくと軽い会話がされるんだけど、それが凄く多い。
おかげでかなりの数を聞き逃している。
残念だなあ。もうちょっと操作に慣れたら聞けるかなあ。
『護衛武将及び馬の名前がいい』
三国無双と違ってネタがたくさんあるらしく、実在の人物ばかりで編成された護衛武将。
能力よりも、名前雇用だよね。買えればだけど。
なんか、忍者ばかりになってきてしまったので、二人ほど買わずにお店で待機中。
馬は、昨日いきなり「松風」が出てきて即買い。思ったとおり凄い。早く慶二に乗せてあげたいけど、慶二って、どうやったら出てくるのかな?
『キャラデザインや設定が微妙』
一番微妙なのが前田慶二。見る前に旦那さんに「PAPUWA」のハーレム、って言われてたけど、その意味がよくわかった。う~~…ん。
そしてお市。どうもひたむきでけなげなお嬢さんのようだけれど、それにしちゃデザインがのーみそ軽い感じ。特に衣装。つーか武器。
「かわいこちゃん」にしまくってるのが嫌。うざ。コーエーの女性キャラの設定が偏ってるなあ。
さて、以下キャラ個別。たたみます。
攻略したのは今んとこ二人だけ。それ以外に軽く扱ってみた感じも含む。
ウィルスの駆除が終わって、隔離されたファイルすべて処理して、ブラウザのバージョンも上げて。
ちょっと前までアナログ回線だったのでダウンロードが大変だったのですが、今は一応ADSLなのでダウンロードが早かった。
いや、本当に早くてびっくりした。こんなに早いんだ~。
今までADSLの凄さを画像の重いページとか見る時にしか感じたことなかったのですけど、今わかった。凄いや。
これで一通りの対策も済んだので、あらためてサイトも復活させます、が。次の週末は予定が入っているのでもう少しだけお待ちください。
ちなみに、今度の週末のご用事。ZABADAKの音楽を聴きながらプラネタリウムで癒されてきます。
その二週間後には同じ場所でZABADAKライブを楽しみながらプラネタリウムです。
ほんと、癒されてきます。
けど、両方ともその後友人宅に泊まるのですが、そこでおそらくZABADAK以外に浸ると思う。多分。
心配なのは背中と首筋。
パンパンに張っちゃってて、先週は地獄の苦しみでした。肩こりとかいうレベルを通り越して、とにかく痛い。右も左も向けない。吐き気も酷くて、とにかく苦しかった。
週末お風呂に入りまくって、日中はサロンパスとアンメルツのダブル攻撃でようやく少し回復しているものの、首を固定する状況にどれだけ耐えられるか。
今週、仕事でどこまで悪化するかが鍵と見るので、せめて姿勢よくして頑張ります。
ところで戦国無双ですが。
戦国無双は今回が初なので前作とは比較できないのですが、とりあえず模擬演技で何人かを操作してみて、それと無双演技で二人クリアしてみました。
んで、そこからの感想。
『とりあえず易しいモードなのに、敵ガードしすぎ』
もう。強烈にガードしまくりやがりますよ、あいつら。
雑魚からボスまで、みんな揃ってガードしすぎ。ほんとに易しいなの?ストレス溜まる~。
いっぱいあたるけど減らない、ってのも厳しいけど、当たらない、ってのは爽快感ないなあ。下手なだけかな?
『レベルアップが判りやすくて楽しい』
戦っている真っ最中にガンガンレベルがあがって、コンボ数が増えていくのが、凄く楽しい。
最初が4連撃しかできないへっぽこで、三国4猛将伝の立志モードの最初を彷彿とさせるんだけど、それが敵を倒せば倒す程どんどん目に見えて強くなる。これが面白い。うきゃうきゃ。
『武器がそれぞれ思ったより使いやすい』
剣タイプのを最初使ったけれど、三国よりも何か範囲が広いぽい。戦いやすい。
旦那さんが使った石田三成)扇子)は最初は狭かったらしいけど。
お市の武器も見た目ががっくりだけど意外といい。
秀吉の三節杖もよかった。攻撃範囲が長物扱いだし。
『特殊攻撃が面白い』
通常攻撃、チャージ攻撃以外に各キャラ固有の特殊攻撃が二つずつ。これが結構楽しい。
旦那さんは三成の罠にメロメロの予感。幸村の馬を呼ぶは、これはひょっとしてかなり使えるのでは。
『会話が多い』
操作対象のキャラクター同士が近づくと軽い会話がされるんだけど、それが凄く多い。
おかげでかなりの数を聞き逃している。
残念だなあ。もうちょっと操作に慣れたら聞けるかなあ。
『護衛武将及び馬の名前がいい』
三国無双と違ってネタがたくさんあるらしく、実在の人物ばかりで編成された護衛武将。
能力よりも、名前雇用だよね。買えればだけど。
なんか、忍者ばかりになってきてしまったので、二人ほど買わずにお店で待機中。
馬は、昨日いきなり「松風」が出てきて即買い。思ったとおり凄い。早く慶二に乗せてあげたいけど、慶二って、どうやったら出てくるのかな?
『キャラデザインや設定が微妙』
一番微妙なのが前田慶二。見る前に旦那さんに「PAPUWA」のハーレム、って言われてたけど、その意味がよくわかった。う~~…ん。
そしてお市。どうもひたむきでけなげなお嬢さんのようだけれど、それにしちゃデザインがのーみそ軽い感じ。特に衣装。つーか武器。
「かわいこちゃん」にしまくってるのが嫌。うざ。コーエーの女性キャラの設定が偏ってるなあ。
さて、以下キャラ個別。たたみます。
攻略したのは今んとこ二人だけ。それ以外に軽く扱ってみた感じも含む。
●立花ギン千代
見栄えで選びました。店頭デモで見て「これ誰~?好み!」と思っていたので、初期にいたのが嬉しかった。私専用、と勝手に決定。けど私が気に入っているキャラは旦那さんはあまり使わなくなるので結果的にそうなる。
100人撃破で「立花なれば当然のこと」とか、敵将撃破で「敵将、立花が討ち取った」とか言うんだけど、この自分を「立花」って呼んでるのがちょっといい。一人称でもあり、立花の一族全体を指すものでもあり。
シナリオ自体は別段面白くもなんともないけれど、ただひたすら戦っているのも戦国くさいか。
戦場を端から端まで動き回るシナリオが多いんだけど、それが標準なのか彼女が多いのか、最初のキャラだけによくわからない。とりあえず馬は必須。勝手に敗北条件を厳しく設定するあたり困った人だ。
最後のムービー、なんかわざとらしかったなあ。最後の台詞を言う前に死んだらどうすんだよ。
攻撃回数が凄く増えていくのが楽しい。三国では最大9撃だったけど、余裕で越えていくのが楽しい。けど後半の動きはイマイチだな。
クリアで島津義弘が使えるようになった。使いづらそう。きっと使わない。
●石田三成
旦那さんが使用していたのに2P参戦。
真ん中辺りのムービーで、「義」に誓う三人、に不承不承という感じで参加しているのが笑いを誘った。
「大一大万大吉」のイベント前からそれを旗印にしてるんだけど?という突っ込みはしない方がいいんだろうな。
頭に被っている輪の角の見え方が凄く鬼っぽい。私の中ではこいつは「鬼」
そんなにチビには見えないけど、一応角が目立つようにしているのね。
クリアで豊臣秀吉と島左近が使えるようになった。島は三成クリアによるものか、二人クリアによるものか…?
●お市
今1面終わったとこ。
そもそも武器が剣玉ってどうなの?とやる気を激しく削がれていたんだけど、使ってみたらアクション自体はそんなに悪くなかった。でも剣玉…せめて流星錘とか、あるでしょ。
チャージ4の巻上げがなかったら、ホントに非力なんだけど、巻き上げがあるアクションてそれだけで使いやすいです。ちょっと出が遅いけど。
そんな模擬演技を一発やっての無双演技。しょっぱなからムービー。しょげえええ。
…阿呆ですかあんたたちは!戦場で長政とお市と交互にラヴトークを繰り広げたり、お兄様(信長)が裏切らないか心配したり、喋りっぱなし。
何しに出てきたんだよ。賊討伐だろ?集中しろって!賊をばったばったと倒しながら「長政様」もー勘弁して。
せっかく佐々木小次郎出てきたけど、先に賊倒しちゃったよ。これ以上彼らの桃色トークに付き合うの、厳しいよ。笑い死ぬ。
最初のムービーからの「藤の花」になんか拘ってるみたいだけど…色合いやデザインからは絶対「藤」のイメージはない。桜、いや桃だな。なんか無理やりこじつけてるっぽいなあ。
ギンちゃんの外伝を終えた後のエンディングに、色々無双シーンと思われる映像があるんだけど、その中に「お市が倒れている浅井をかき抱いている」のがあって、これ、やっぱり浅井長政死ぬのかなあ。と心配。
三国無双4の貂蝉のエンディング、アレがあるからバッドエンドがないとは思えないし。
しかし、女武将のストーリーはとりあえず恋愛色強いよね、やっぱり。三国無双の方は恋愛色のない女武将はいないくらいだし。
あ、でも今回myキャラ決定のギンちゃんは違うか。ひたすら武将してたな。
そのほか、真田幸村はやっぱりデフォルトで強いんだな、とか
島左近が猛烈に強くて、初期からやりやすいとか、
豊臣秀吉はもっとトリッキーな動きするかと思っていたから、意外と使いやすかった、とか。
明智光秀ややっぱり強い、とか。
他のキャラで言えばとりあえず浅井長政の茶髪は違和感が激しいとか、森蘭丸のショートパンツはどうなんだとか、丁度お芝居の台本で見たばかりの斉藤利三と明智秀満が敵で出てきて笑ったりとか、ねねが「みんなのお母さん的存在」と言われていて口調もそんな風なのにデザインだけが若々しい溌剌としたお嬢さんで違和感ありすぎとか。
声優がなんだか豪華なのはなんでだろうとか。
まあ、色々ありまして、しばらく楽しみます。
最初から使いにくそうなキャラクターには手も触れていないので、「意外と強かった」という感想ばかりです。並べてみると面白くないな、これ。
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