忍者ブログ
妖精郷ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何ヶ月かに一回、「髪が長い」関連のことを言われます。
同じ職場、同じ面子、似た動線で日々を過ごすと、出会う人はそれはもう何年もの旧知ばかりで、なので言ってくる人ももちろん私の髪が長いことは承知の上なのですが。
それでも、時々思うらしいのです。
まあ、それは別にいいのです。実際長いし。

面白いのは、そのタイミングがみんな同じくらいだということ。

こういうことを言うのはやはり女の子ですが、職業柄、女の子の人数は少ないんですよね、うちの職場。その少ない女子の一人から聞くと何故か他の子からも聞きます。
それぞれ、別の場所別のタイミングで。
今日はそんな日でした。

食堂で、一緒にランチに並んでいた友達Aから。
職場のフロアで、席に戻ろうとした時にすれ違った後輩から。
更衣室から出ようとした時、私の後姿を見た友達Bから。

面白い。ほんと面白い。
言われる日には言われ、言われない時にはまったく言われない。
これって、何かあるのかなぁ。
不思議不思議。
PR
連れと一緒に横浜へ遊びに行ってきました。

横浜と言ったら関帝廟。我が家は二人揃って三国志好きです。
そもそも、連れが私に三国志を地味~~に布教したあげくが、今の私なんですから。

さて、関帝廟へ行くのは多分3回目くらいなのですが、作法などすっかり忘れているので、入り口のおっちゃんの「初めてですか?」の言葉に「そうです」ときっぱり。
今までで一番おしゃべりなおっちゃんで、色々合間にはさみつつ説明してくれました。
指示に従って線香をあげて願掛け。
今までも結構ご利益あったので、真剣。

前は二年位前。本当はもっと前に来たかったのだけれど、どうしても連れの予定が合わなくて。
ようやく来られたのだから、念入りに祈願してきました。
お守りは一年有効らしいので、また一年くらいしたら来られるといいな。



で、関帝廟を後にして、点心の食べ放題というお店へ。

んまーーーーーー!!

餃子、しゅうまい、水餃子、小龍包、春巻、かた焼きそば、ジャージャー麺、炒飯、豚肉のテリーヌ、ワンタンスープ、ソーセージコロネ、ごま団子、黒ゴマあん饅頭、大根もち、ココナッツ風焼プリン、マンゴープリン、杏仁豆腐、レモンゼリー、レモンティーゼリー。…全部書いたかな?他にもあったかなぁ?

とにかく、食べた食べた。これ以上無理!ってくらい食べた。
まだ食べていないものがあったのが心底心残りです。
ゼリーと杏仁豆腐のみお代わりとかしたんですが、その最後の一撃が一本の藁かっていうくらい苦しかったです。
本当は中華街の道端とかで売ってるココナッツミルクが飲みたかったのですが、液体すら無理ってくらい食べてしまって。どんだけ食べ過ぎたんだか。


その後は腹ごなしにぐるぐる~っと歩いて横浜までいきました。
山下公園から赤煉瓦倉庫。コスモワールドの横を抜けてパシフィコ横浜を横目に見つつ、横浜美術館の前を通り抜けてジャックモールから横浜駅。

ええ、スタンプラリーです。
しかも、連れに懇々と説明しながら。(笑)
でもこれだけ歩いてようやくお腹が落ち着いてきたという、本当にどんだけ食べたんだか。
夕飯は、中華街で買った甘栗とおまけのようなもので済ませてしまいました。

あー、楽しかった。
やっぱり横浜いいですねぇ。また行きたいな。
最近、家でPCを自由に使えなくなってきました。
何か、 今 更 連れがネットに目覚めたらしく…。
立ち上げていると「後で貸して」とか、「先に使わせて」とのたまいます。
後で使わせると後ろで待ち構えてて落ち着かないし、先に使わせると結構長時間使われてしまうし。
早いとこ、欲しがってるノートPC買ってしまえ。

家庭の事情は細かく書く必要はないので割愛するとして。とにかく。
今度の春くらいから。
ついに。
ようやく。
とうとう。

ヴァイオリンを習いに行けそう♪

仕事帰りに行けて、月か水にレッスンがあるところを探し出せるといいんだけど…。
さあ、ヴァイオリンロマンス目指すぞー…はまだしも、弾きたいなと思っている曲が弾けるようになれるといいなぁ。ほんっとに。

ちなみに弾きたい曲。
・G線上のアリア:バッハ
・シチリアーノ:パラディス
・主よ、人の望みの喜びよ
・パッヘルベルのカノン(一人じゃ弾けないけど)
・カンタービレ:パガニーニ
・愛の挨拶:エルガー
etc.


うん、わかってる。自分の好みが激しく偏ってること。
似たような、ヒーリングミュージックに分類されるような眠くなるようなものばかり好きだって、十分わかってる。
大体、愛の挨拶はピアノで弾いてて途中で投げたまんまだというのに、何をヴァイオリンなどと大風呂敷を…。

でも、ようやく夢の階段に足をかけられたような気分で、嬉しいです。
高校生の頃から弾いてみたかったヴァイオリン。
すっかり諦めていたものを、コルダに後押しされ、ヴァイオリン貯金に3年、買ってからさらに既に半年以上。

なっっっっがい夢だったなぁ…。



あ、今日は金曜日。ファミ通でも立ち読みしようかな。
無双、無双っと♪

ちょっと体調を崩して、生まれて初めて点滴を打ってみました。
すごく悪かったというより、どーしても仕事が休めなかったので「休めないので一番効果のあるようにお願いします」って言ったら点滴になりました。

しかし、医者って謎。
診察するのはいいけど、そのあとで「どうする?」とか聞かれても!(笑)
いや、どうしたらいいんですか?とこちらがお聞きしたい。
選択肢を知らずにどーするもこーするも無いですよね。
まあ、とりあえず上のように答えたわけですが、他にどんな対処法があったのかは疑問です。


病院の近くの家の向こう側に、わりと大きな桜の樹が見えまして。
微妙に遠いのと日が暮れかけていたのとで確認しきれなかったのですが、どうやら枝垂桜みたいなんですよね。
そんな風流な木を植えている家があったんだ。
気になるので、週末、時間がとれたら見てみたいな…とは思うけれど、なんか忘れそうです。はは。


桜はいいな。日本人の心って感じ。
桜はなんだかんだで一年中どこかしらで普通に咲いたり狂い咲いたりしているらしいですが、普通に一本の木から一年中咲いている不断桜というものがあるらしく、一度見てみたい。

ソメイヨシノは自力で繁殖できないので、日本全国、いやいっそ世界中のソメイヨシノはすべて接ぎ木で増えていて、故にすべてが同じDNAを持っている、という話を昔聞いたことがあります。
世界中のソメイヨシノは全部クローン。
なんか凄いですよね。やってることは接ぎ木という古来の手順なのに、妙にSFじみて聞こえる。

子供の頃習っていたピアノの先生の家の近くには、八重桜がたくさんありました。
八重桜って花びらが散らずに花ごと落ちるんですよね。ふわふわしてて、あの手触りも好きで、よく拾って集めたりしたなぁ。

なんて、桜の思い出に浸っていたら。
遠い昔、オリジナル小説として、桜と鬼と狂った姫の出てくる話を考えていたことを思い出しました。
さわりだけ書いて放置してしまっていたなぁ。まだワープロの頃ですよ。懐かしい。
桜=狂。というあたり、なんてお約束じみた平凡な発想かと思います。

まあ、桜とひとこと言うだけで、これだけ色々思いつくのは、やっぱり身に染み付いているんですよね。
花は桜木、人は武士。
日本人の心ですねえ。(無理やり締めた)

←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]