忍者ブログ
妖精郷ブログ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧ブログより転載。

跡部夢。フェアリーテイルシリーズです。
今回のものはクリスマス創作だった「マッチ売りの少女」の少し前の話になります。学校が始まって残暑なので、おそらく9月でしょう。
「ラプンツェル」にしたかったので無理やり「ラプンツェル」ですが、そのまま「ローレライ」でもよかったんじゃないかと書きながら思いました。が、ラプンツェルです。
だいたい、ラプンツェルに絡めたかったからヒロインは長髪なんです。ここでこの話使わなかったら、あまりにも意味がない。あはは。
跡部の得意教科はドイツ語とギリシャ語だそうで、ギリシャ語の歌なんかひとっつも思いつかないですよ。ドイツ語の方ならまだいくつか。(と言って最初に思いついたのは「ジンギスカン」でした・笑)
歌がローレライなのは、自分も知っている歌の方がイメージ湧くので。ローレライは、私が中学の時の音楽の教科書に載っていました。習いませんでしたが。もちろん日本語で載っていましたが、この訳者の方の日本語センスは本当にすばらしい。本当にうっとりします。
余談ですが、この歌は今70歳越えている我が父も学生の頃に習ったそうで、それもあってかなりポピュラーかと思ったのですがどうでしょう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
←←   無双・趙雲夢「部下」  HOME  拍手お返事   →→
忍者ブログ*[PR]