忍者ブログ
妖精郷ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、情報仕入れた割りにここで言っていませんでしたが、無双の新作が発表されてるんですよね。二つ。


ひとつは、戦国無双2猛将伝。
な、なぜ今更戦国無双で猛将伝。すっごい疑問だったんですけど。
追加キャラが今川義元の復活に、柴田勝家、佐々木小次郎、細川ガラシャ、長宗我部元親。そして前田利家。

…戦国武将にバリエーションがとぼしいのはわかっているけれど、ますますBASARAと被ってます。
長宗我部とか、前田利家とか。
長宗我部はアニキを想像しちゃうし、前田利家は完全にふんどしを思い描いて仕方が無いです。(ごめんなさい)
ファミ通の記事のデザイン絵はふんどしじゃなかったけどね。(当然です)

戦国はザコの強さが不満で爽快感からは程遠かった。
けれど操作性そのものは三國よりもいい。スキル制も面白い。
ただ個々のキャラストーリーがほとんど似通っているのが難点なのと、史実に年齢をあわせているため、伊達政宗がガキなのがなんとも。三國みたいに時代を超越しちゃえばよかったのに、あえて歴史を追ってて、ハジケきれてないところが微妙だった。
ので、買わないかなーと思ってたんだけど。ね。

前田利家の声が小西さんなんだよ。

…情報を得た瞬間、旦那さんに「買おうよ」と言っている自分がいました。
寸前まで、買う気満々の旦那さんに渋い顔していたくせに。

で、もうひとつの無双。
戦国無双 KATANA
wiiでの新作です。ヌンチャクコントローラーで無双アクションです。
どのくらいの動きになるのかわかりませんが、一面終わったらハアハアいってそうです。(笑)
あったら面白いよねー、っていうのが、本当に出てきた感じです。
こっちの発表の方が、猛将伝よりも先でした。それだけに、余計猛将伝がなんで今更、って思います。

さて、新ハード、wiiに来ましたよ。ただ、戦国です。
三國好きのうちとしては、ぜひとも三國の新作がwiiで出て欲しかった!
正直、高スペック好きのコエさんは高い確率でPS3に行くと思ってたんですよね。無双敵武将の「秘技・処理落ち隠れ」にはしみじみ泣かされてますし。二人プレイで無双乱舞すると、ほぼ誰にも当たらないですから。乱舞する意味ないよ!

うちはwiiもPS3もまだ買ってないでございますよ。両方買うには高いから、どっちかしか動けないですよ。
wiiは遊ぶソフトはいっぱいあるけれど、PS3は下手すりゃ無双専用機ですからね。
三國ならそれも悪くないけど、戦国だとその価値はない。
だから三國が出るまでは待ちたかったのに…発売9月かい!

最近、コエさんて新作発表から発売までの期間が、すっごい短いんですよね。
情報出して、数ヵ月後には発売。

wii買ったらPS3は当分おあずけ。けどそのお預けの最中に三國新作出たら泣く。
ってな訳で、とりあえず戦国2猛将伝をやってお茶を濁しつつ、三國の動向を待ちます。


…新作、もう出なくてもいい、って本音もちらっとあったりする。
…けど新作が出て二次創作が盛り上がっていくのもいいなとも思ったりする。
難しい年頃ですね。

PR
一通りストーリーは終えました。
魏・呉・蜀・戦国ストーリー。

思いつくまま纏まってない感想は続きからどうぞ。
無双のプレイレポは久しぶりですねぇ。
さて、OROCHIですが、遠呂智が三國と戦国(千石と変換されるんだよ(笑))の武将たちが異空間へ召還され云々。

召還されたの武将だけじゃないよね。土地もだよね。(そこ突っ込まなくていい)
たとえば「官渡へ進軍!」とかって、「そこどこだよ」ってならないのだろうか。
戦国地理と三國地理がいりまじった亜空間のはずなんだけど。いや、どうでもいいですけどね。


どこからどこまでネタバレになるかわからなくなっているのですが、一応たたみます。
そういえば書いていなかったけれど、三国Empもそこそこやってます。
曹操の5人はひねりもへったくれもなく「五将軍」でした。
孫策の5人は「五覇将軍」。かっこいい。
孫権の5人は「白虎五将軍」。なかなか。
今やってるのが孫権で、赤壁スタートです。
基本シナリオはこれで全部だったはずなので、後は好きな武将で遊ぼうと思います。

しかし、大都督までは任命されるんだけど、軍師がどうやって任命されるのかがわからない。
うーん…攻略本買うかなあ?
とりあえず黄巾は終わらせた以降、旦那さんが手を出してくれない。
この間までは遙かやってたからいいけど、そろそろ欲求が不満。

で、しかたなしに自分でシミュレーションパートもやることにする。
英雄終結、で好き放題。


黄巾の時に好きな武将が現れないことに多少のストレスを感じていたので、とっとと趙雲を君主にして、猛将伝で作った趙雲モーションの夕怜さんをぶっこんでスタート。
シミュレーションに少し慣れてきた頃、大陸は大まかな勢力に別れてきて、気づくと自分は「ど」真ん中。周り中が国。囲まれすぎ。これはヤバい。
西涼のあたりは左慈モーションで作ったエディット武将。そっこー潰す、と思っていたのに、長々と生き残っていた。
南蛮のあたりは名前をしらない人。(ひど)
南を広く収めていたのが諸葛格。放っておいたらかなり広く支配していた。
東の端を遼統。北から攻められて消えてしまった。残念、隣り合っていなかったから、捕らえに行けなかった。
わが国と隣り合って遼統との国を分けていたのが張コウ。最後まで残っていたのはここ。長期同盟むすんじゃったから、攻められなかったさ。
その上がまた名前を忘れちゃったな。結構手広く収めてたのに。遼統を潰したのはこいつ。
その国に遮られて一国でちんまり生きてたのが曹操。
とにかく周りを囲まれたいやな配置になってしまったので、最大4国と同盟締結。端から潰していく作戦。(ダサい作戦だ)
けれどこれが以外に良かった。
同盟国から救援依頼や共闘依頼(攻められるのも攻めるのも同盟国なのが…)がくるけれど、それをこなすとかなりのお金が手に入る。
ありがたーい。金欠万歳だったけれど、この依頼で相当稼いだですよ。

頑張って続けていたら、君主の趙雲が、「五雲将軍」を選定してくれた。おそらく武勲とかが高い方から5人。もちろん私の操る夕怜も入っていて、しかも真ん中に立っていた。わーい。嬉しい。
嬉しいけど…五雲将軍て…。(笑)
他の人だとどうなるんだろう。
大陸平定寸前には大都督にも任命してもらった。
けれど、だからといって特別なことはなかったけどね。

エンディングは壁に字を書いてるのがいいなあ。
囲碁の勝負と呑み勝負も楽しかった。
いやあ、平和なエンディングだ。

さて、次は何しようかな。
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]