忍者ブログ
妖精郷ブログ
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、友人宅に泊まって遊んできたのですが、その時、連れが私に言いました。
「立志伝やっていい?」

はい、ただいま我が家のPS2には「真・三國無双4 猛将伝」が入っています。しかも、メモリーカードを入れ替えてまっさらからはじめていたりします。
レッドクリフ効果ですね。そこで「無双5」に行かないあたりがアレですけど…。

で、私は立志伝が好きで好きで好きでたまらなくて、ソフトが入ってさえいれば無限にやってるような人なのですが、立志伝のセーブは一つしか作れませんからね。
幸いやりかけのものは無かったのでいいよー、と答え、ついでに色々立志伝を楽しむポイントなどをアドバイスしたところ「貴様、このゲームやりこんでいるな」と笑われました。

その時連れに言った内容はというと
・最初にキャラを作成後セーブして、できればいい目的が出るまで作り直すとおいしい。
狙い目は「クリア時間」と「体力温存」
・1面をはじめる前に覚えるスキルは3段攻撃だけで充分。スキルポイントは2面に取っておくといい。
・1面をクリア後に貰える武器は、「攻撃」の効果がついたものが貰えるまでやりなおすと後々楽。
・馬術スキルを教えてくれる上官の下についたら、早めに基礎馬術をとっておかないとスキルポイントがもったいない。
・呉の襄陽面では、一回捨てスタートして目的と兵糧庫の場所を確認。目的に「兵糧庫制圧」があったらさくっと制圧。

他にも色々言ったような気がしますが、とくとくと語ったら「攻略サイト作れるんじゃないか」と。
だって好きなんだもん。
ひたすら趙雲の下でばっかりだけど。
趙雲>>甘寧、陸遜、曹丕様>遼統、姜維、関平>惇兄、月英、星彩、呂蒙、呂布>その他。かな。
やっぱり、武器とモーションの性能がね。なんてったって、足の速さが大事よね。うん。

そして日々武と智を磨き続けるのでありました。
PR
←←   PSPその2  HOME  PSP   →→
忍者ブログ*[PR]